人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪中央卸売市場にある魚屋「井内水産」のブログです。


by iuchisuisan

ホンビノウス貝

ホンビノウス貝_a0248253_12472762.jpg

ホンビノウス貝_a0248253_12472854.jpg

こんにちは、朝大雨警報が出て

中学生の娘は、喜んでましたが

途中解除で学校へ、そんなもんです(笑)
子供の頃そうでした(笑)

さて、台風ですが

進路が日本へ、入荷状況は
またこちらでお知らせします

今日は、普通に入荷ありました

愛知産ホンビノウス貝
マルスダレ貝科

一時期シロハマグリとして入荷
別物です

蛤とアサリの間みたいな感じですね

値段は、蛤の半値以下
アサリの半値位ですかね

相場に寄りますが

加熱して使いますが
蒸してカルパッチョ、クラムチャウダー
焼いても、味噌汁にも

今日買いました。食べてみます

長崎産アカアマダイ

アマダイ3種(シロアマダイ、キアマダイ、アカアマダイ)のなかでもっとも漁獲量の多い
3種です

水分が多い魚なのですが
ふんわりした食感で、脂もあり
甘みと旨みがある魚です

京都ではグジと呼ばれてますね
取り扱いも多いです京都

若狭で沢山獲れて京都へと広がりました

こちらも買いました

値段で言うと高い魚なのですが
大きめ1匹買って工夫したら
立派なおかずになります

鮮度良ければ、塩して2-3日大丈夫です

私に出来る事をここで紹介して
魚を知って頂き

もっと皆さんへ魚食べてもらいたいと
願ってます

漁師さんが居て、目利きして販売と
何人もの目を通して届く魚

もっと知って欲しいと思います

魚屋さん魚メインの料理屋さん
頑張りましょう❗

明日市場お休みです
予約販売となります
by iuchisuisan | 2017-09-12 12:47 | ご案内