人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪中央卸売市場にある魚屋「井内水産」のブログです。


by iuchisuisan

トキサケ

トキサケ_a0248253_11571879.jpg

こんにちは、今日は曇の予報ですが
晴れてる大阪です

先週小林麻央ちゃんが、亡くなられ
本当に芸能人で、こんなに泣いた人居ません

生きる毎日の大切さ、家族との時間
人生とは、大きく考える事となりました

海老蔵さんにも、生きる覚悟と仕事に対する
姿勢も強さ優しさを感じました

色々と本当に学びました。
尊く儚く、一度の人生一生懸命に生き抜く事
残りの人生生き抜く。皆さんもそう思われたのでは?と思います。忘れない人となりましたね
尊敬する人です。

仕事魚へ

北海道産トキサケ

春鮭鱒の漁期に入りましたが、時鮭の漁獲がまとまり時鮭は、4月下旬から7月にかけて道東や三陸の沿岸・沖合で漁獲される鮭(シロサケ)です。

通常、鮭は秋に生まれた川に戻ってきたものを沿岸部の定置網で漁獲しますが、これは秋鮭と呼ばれます。

春から初夏に漁獲される鮭は、通常とは異なる時期に獲れるという意味から「時知らず(トキシラズ)」とか「時鮭(トキサケ)」と呼びます。

餌を食べるために回遊している若い鮭で、卵巣・精巣(筋子・白子)は未発達ですが、そのぶん身にあぶらがのったとても美味しい鮭です。

今日買いましたので食べます❗
さてどう調理しましょうか?迷います
by iuchisuisan | 2017-06-26 11:57 | ご案内