人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪中央卸売市場にある魚屋「井内水産」のブログです。


by iuchisuisan

セコガニ解禁

セコガニ解禁_a0248253_113815.jpg

セコガニ解禁_a0248253_1138164.jpg

セコガニ解禁_a0248253_113813.jpg

セコガニ解禁_a0248253_1138230.jpg

おはようございます☀

ちょっと風邪気味で、投稿が空いてしまい
ました残念😵

今朝は本当に冷えましたね

さてさて、セコガニ解禁されました

11/5出港式が行われ、11/6にかけて
漁が行われました❗

待ってました🎵

兵庫津居山産セコガニですよ

セイコガニとは、メスのズワイガニの事をいいます。

ズワイガニのオスにはいろいろなブランド名がついていますが、メスも地域によって様々な呼び方をされています。

明確に呼び名が決められてはいないようです。

関西地方の日本海側、福井県などの越前ガニの産地では、セイコガニ、せいこ蟹と呼ばれる事が多いようです。

鳥取県、島根県、兵庫県、京都府などの松葉ガニとの産地では、セコガニ、せこ蟹などと呼ばれているようです。

人によっては親ガニと呼ぶ人もいるようです。

加能ガニの産地の石川県では、ズワイガニのメスはコウバコ、香箱、香箱ガニ、甲箱ガニなどと呼んでいます。

立冬です、本格的に寒くなる時期です

魚もこれから増えてきます❗お楽しみに🎵

写真愉快な仲間達(笑)

市場の人って、イカツ見える人、幼く見える人色々な人が居ます❗

皆心優しく、良い人ばかりです
照れ屋さんが多いです(笑)

私は、人見知りが全く無いので
どんどん話します(笑)

長所を見てたら面白かったりと
個性あふれる市場の人達(笑)

気軽に話かけて下さいね🎵
by iuchisuisan | 2016-11-07 11:38 | ご案内