人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪中央卸売市場にある魚屋「井内水産」のブログです。


by iuchisuisan

ボタンエビ、青のり

ボタンエビ、青のり_a0248253_12422872.jpg

ボタンエビ、青のり_a0248253_12422933.jpg

こんにちは、梅雨入りか?
と思う位ずーっと雨ですね

季節の変わり目は仕方ないですね

入荷も少な目…残念です

明日は、娘の入学式
水曜は、息子の入学式と

新学期の始まりです!!

お弁当…平日4個の生活のスタート!!
いよいよです(T▽T)

写真

北海道産ボタンエビ
標準和名…トヤマエビ

旬は、春と秋♪
2-4月はオスが美味しく

秋は、子持ちのメスが
美味しくなります



香川産青のり♪

天ぷら、味噌汁など

栄養価も高いんです


「青のり」と言われるものは、アオノリ属に分類されるウスバアオノリやスジアオノリがあり、高知の四万十川のすじ青のりは高級品としてよく知られています。水温が低い2月-5月に
成長します。

シワヒトエグサ(ヒトエグサ属)、ウスバアオノリ、スジアオノリ、ボウアオノリ、ヒラアオノリ(アオノリ属)海苔の青い香りがしますね



「青さのり」三重県で養殖が盛んなヒトエグサは、ヒトエグサ属に属しており、佃煮の原料として有名ですが、三重県では、これを「あおさ」「あおさのり」などと呼んでます

オオアオサ、アナアオサ(アオサ属)。磯の香りがしますね



値段は青のりが高級です

10倍位違うそうです
by iuchisuisan | 2015-04-06 12:42 | ご案内