人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪中央卸売市場にある魚屋「井内水産」のブログです。


by iuchisuisan

明日は、雛祭り

明日は、雛祭り_a0248253_1159027.jpg

明日は、雛祭り_a0248253_1159011.jpg

こんにちは、まだ肌寒いですね

風邪ひいてませんか?

明日は、雛祭りです

雑学選手権♪


女の子の節句と言いますが

ひな祭りは、別名「上巳(じょうし)の節句」とも言います。


室町時代に中国から伝わった五節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)のひとつです。

もともとは旧暦3月上旬の巳(み)の日に行われていた行事で、
老若男女関係なく、季節の変わり目に「身のけがれを祓い、無病息災で暮らせるように」
と川で身を清めて汚れを祓うという神事でした。

平安時代から変わり、宮中の小さな女の子たちの間で行われていた人形遊び「ひな遊び」と結びつき、

紙人形などにけがれを移して川に流し、女の子の健康と幸せを願ったのがひな祭りの起源だと言われています。

桃の節句は、桃は邪気を祓うと
言われています。


ちらし寿司


えび(長生き)、れんこん(見通しがきく)、豆(健康でまめに働ける)など縁起のいい具が祝いに使われてますね

ハマグリのお吸い物


平安時代には「貝合わせ」遊びなどで知られ、ひな祭りの代表的な食べ物です。

ハマグリの貝殻は、対になっている貝殻でなければぴったりと合いません


仲の良い夫婦、一生添い遂げれる
よう願いが込められてる。

うーん、なるほど…

女ですが、知らない事ばかり反省!!

昔から伝統文化は、思いやりに
溢れて、願いが込められてる事が
多く…感謝です。嬉しいですよね



現代にかけてる思いやり
腹が立つから、我慢が足りない
復讐に思いをかける。

寂しい限りです。

穏やかに、気持ち豊かに
過ごす努力も必要です。

素敵な1日になりますように♪
by iuchisuisan | 2015-03-02 11:59 | ご案内